秋葉原ミネラルマルシェ

秋葉原ミネラルマルシェに行ってきました。

オパール原石。
「赤茶色の母岩だね〜。金沢で見たのと似てるね〜。」
ほとんどは母岩です。一個500円。
会場内

この日娘が持ち帰った石を紹介します。

磨き石タンブル20粒500円
石の名前が明記してなかったのが残念。
販売者も外国人だったので聞かずに買いました。
IMG_8351
ターコイズのかけら1000円。

大好きなお友達の誕生石。
娘が、「500円だよ〜。」というので見に行ったら、500円/g。
「これは、1g500円だよ。重さを測ってごらん」
「2gだから、1000円だね。」

勉強になったし、お友達に、ということで買ってあげました。

IMG_8338
宝石ガチャ。500円〜。
ルースというのは遊色(虹色に輝く)のことです。
オパールと言っても遊色のないものもあります。
IMG_8347
オパールガチャで出てきました。
IMG_8343
これは娘のお気に入りの本「石の卵」に出てくるセプタリアンという石。
収集コレクションに加わりました。

感想

思ったより安くない、というか、むしろお祭り価格設定かな?と思いました。

例えば、ビスマスの結晶づくりの実演をやっていて、

ビスマス結晶。1.5cmくらい

材料にするビスマスのインゴット(塊)が 30g/3500円、60g/6500円とかです。
高いなと思って、ネットで調べると…

amazonで、ビスマスチップ(純度:99.99%)1kg 3980円。
「amazon’s Choice」で信頼感もあります。
チップだから塊より溶かしやすそう。
いつかやってみようと思います。

インターネットがあって良かった。昔だったらこういう所で買うしかなかったよね。

あと、アクセサリーなど土産物っぽいのが多かったです。

鉱物友の会

また、ミネラルマルシェのHPで鉱物友の会のリンクを見つけました。
ミネラルマルシェが運営しているようです。

年間1500円なので、山と川の写真に惹かれて、とりあえず申し込んで見ました。
家族だけでは計画しにくい登山やトレッキングも、団体で行けて、鉱物採集という目的が加わったらもっと楽しめそうです。
ですが実際の活動内容がどの程度なのかわかりませんので、一年間様子を見て、またレポートしたいと思います。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights