ベビーモビールの吊るし方・アイデア まとめ

ムナリモビールと赤ちゃん

ベビーモビールの吊るし方・アイデア まとめ

赤ちゃん用モビールを用意したけれど、これ、どうやって吊るすの?
という質問を時々聞くので、モビールを吊るす方法・アイデアをまとめてみました。

その1 木ネジのフックを天井につける

木ねじフック

木ネジのフックを天井に取り付けます。シンプルです。
フックは100円ショップで売っています。
ただし、ちゃんとのあるところに付けないとスポッと抜けてしまいますので、注意が必要です。
また、

うちはコンクリートで釘とか木ネジが使えないんだけど…

という声も…。

その2 ベッドメリー アーム を使ってみる

ベッドメリーアーム

ベビーベッドを使っていたら、ベッドメリーアームをつけてみるのもひとつの方法です。
ただし、モビールの大きさと合うかちょっと心配です。
あと、アームに手が届きやすいと思うので、ムナリモビール等を付けっぱなして油断をしていると危ないかもしれません。

その3 ベビージムを使う

ベビージム

安定感はバッチリですね。
(手元のモビールが吊るせるかどうかはちょっと心配ですが、)
手を出し始めたころのモビールとして、
ベビージムを使うのはちょうど良いかもしれません。

その4 室内鉄棒を使ってみる

鉄棒

ベビージムもいいけど、室内鉄棒なら手作りのモビールも吊るしやすいし、
モビールの時期が終わっても「つかまり立ち」、「ぶらさがり」、「鉄棒」と、
ずっと使えそうです。
ハンモックやブランコが付けらるものもあるみたいです。
(うちの子は年中から体操教室通ってるけど、なかなか逆上がりができません…汗 家にあったら上達するかしら…)

ただ、ちょっとスペースが要りますよね…。
あと、赤ちゃんの内は鉄棒の脚にぶつけたりしないか、ちょっと心配ですね^^;

その5 我が家では

我が家の場合

我が家は古い木造住宅なので、こんな感じで、ベビーベッドの上に、両脇の壁に木ネジを付けて、紐をかけて吊るしていました。
(ちなみに夜、寝る時は端の方に移動させていました。)

ベビーベッドについて、後から知ったことで、個人的な意見ですが、ベビーベッドよりお布団の方が、赤ちゃんの動きを制限せず、運動の発達に良いかもしれません…。(ハイハイも痛くないし、でんぐり返しなど、マット運動の役にも立ちます。)
ただし兄弟がいたり、ペットがいたりで安全を確保できない場合はやっぱりベビーベッドは必要だと思います。

その他

などが考えられます。
洗濯物を干す道具は結構使えそうですね。


参考になれば良いのですが…。
皆さんもお家の事情に合わせて、安全に吊るせるように工夫をしてみてくださいね。
良いアイデアがあったら教えてください^^

関連記事
>モビールの選び方 実践編
>子供の視覚の発達を促す環境2 モンテッソーリモビールとは
>子供の視覚の発達を促す環境
>小さいものへの敏感期

スポンサードリンク

コメントを残す

Verified by MonsterInsights