2022年 アタックテスト・模試など(小4)

今通っている塾は小規模塾で、テキストは新演習、アタックテストと日能研模試を利用しています。

成績表をここに追加していくことにします。 (←やっぱりやめました 汗!2023/7 )

8月?日 アタックテスト第6回

(あれ?第5回は?)

わ〜! 夏の間放置してたら何もやってなかった最初より下がった(涙)

つい娘に怒ってしまったけど、逆効果よね…。ごめんね><
やっぱり過度な期待は禁物。。

そして、算数が気になって時間内に問題が解けるようにとアタック過去問を繰り返し勉強させたところ、
最近になって小学校のちょっとした宿題でやればすぐ終わるのに、やる前から「時間がたくさんかかる…」と言って何もしないようになってしまい、二次障害っぽくなってしまいました‥。

反省。反省。反省。私が悪かった。
じっくり、ゆっくり、やれる範囲でやればいい」と伝えなくては…

本人が自発的に宿題に向き合えるようになるまで、宿題の強制はやめよう。
それによって成績下がってももうしゃーない!

勉強よりも大事なことは今を楽しむことだったわ。

6月25日 日能研公開模試

日模試220625
日模試220625

うーん。頼みの理科が振るいませんでした。(苦笑)
やっぱりまだまだですね。
まあ、もともと受験なんてムリと思っていたわけで、その頃の思いから比べたら予想外にやれているというか、十分まともなのでよし。淡々とやっていきましょう…。

6月 アタックテスト第4回

アタック第4回
アタック第4回
アタック第4回_2
アタック第4回_2

今回、理科がまさかの1位でした!
理科、ただの「好き」かと思ってたけど、成績に反映されて嬉しいです。

アタックテストはひらがなで書いてもマルをくれるので、よい成績になったけど、漢字で書かないとだめだったら満点にはなりませんでした。

そういや四谷大塚の全国統一テストもマークシートだっけ。

ちなみにアタックテストは首都圏模試と同レベルくらいで偏差値は日能研や四谷大塚の−8
くらいで見ておくのがよさそうです。

6月5日 四谷大塚全国小学生統一テスト

四谷大塚模試220605
四谷大塚模試220605

初めての模試です。転塾の相談をした時に教室長から「模試は早く受けておいた方がいい」と言われ、ちょうどDMが来たので申し込んでみました。
三田国際で受けてきました。学校の中を見たかったけど、大人は入れず残念でした。三田国際、見学申し込みもいつも満席でなかなか予約できません。涙 

結果は、理科だけ偏差値66、女子のみで69ととても良いけれど、他は惨憺…涙

5月 アタックテスト第3回

アタックテスト第3回
アタックテスト第3回

転塾してはじめての学力テストでした。
春休みあけてから塾探し&今の塾のお試し期間が2週間あり、FCには通わなかったので、FCのアチーブテストを受けずじまいで、こちらのテストはすでに第3回目でした。
半分手付かずで受けたのでそこは考慮するとして、娘の強いところが分かってよかったです。
今までは、字が幼稚園児なみ、漢字が書けない、計算が遅い、つまり勉強できない?と思ってたけど、国語力はあったことがわかりました。

去年Wisc-Ⅳを受けた時に、言語理解が140だったので、国語力はあるのだろうと思っていたら3年生後期の通知表で国語だけ△(がんばりましょう)がついてしまい、やっぱり知能検査は当てにならないのか?と悩みましたが、どうやらWiscⅣの結果は間違っていなさそうです。
書字がひどすぎて書いてある文が読めないのと漢字をサボったために国語が低い評価だったけど、読解力はやっぱりあったようです。ほっ。
(3年生の一年間は右脳の発達を目指して運動最優先にしたので宿題はスルーしてました。)
ただ、試験は筆記なワケで。そもそも勉強する上で筆記ができないというのは致命的です。(汗)

それから、
たいして良い成績ではないと思うのだけど、塾から電話がかかってきて、社会が60あるからAクラスに移りますとのことで、A・Bの2クラスあるうちの上位のクラスに入れてもらうことになりました。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights