おもちゃのサブスク

木のおもちゃ

最近は赤ちゃん向けのおもちゃのレンタルサービスが良くなってきているようなのでご紹介します。

…などの有名玩具メーカーのおもちゃは大人も感心してしまう魅力の詰まったものが多いですよね。


でも、どんなに面白いと思うものでも、子どもは日々成長しているので必要な時期はとても短いのが悩みです。
まだキレイなのに捨てるのはもったいなくて処理に困ります。

教育熱心なあまり時期に合わせて都度おもちゃを買っていると…

お金も減るし、家の中はごちゃごちゃ…。
これでは子どもに堅実に美しく暮らす術が備わりません。

モンテッソーリ教育はとくに教具や教育玩具がたくさんありますが、
棚に出しておくモノの数は絞ることが大切なポイントになっています。


モンテッソーリ教育の基本は子どもの「自己教育力」を親が知ること、そして教え込まずに見守ることです。
子どもが自ら選んで活動することが成長につながるわけです。

おもちゃの棚から小さな子どもが自ら選んで活動し、元に戻すためには数が少ないことが大切になります。
数が多いと選ぶのも管理するのも難しくなるからです。

新品にこだわりがなければ、サブスクを試してみるのもありかもしれませんね。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights