トッポンチーノ 作り、始めました。

トッポンチーノ販売中

トッポンチーノを作り始めました。
試行錯誤中で、大きめだったり小さめだったりします。

今は普通の綿100%やインド綿100%で作っていますが、最終的には、

  • 本体クッション生地:綿100% ローン生地
  • 中綿:オーガニックコットン100%
  • カバー:オーガニックコットン100% ブロード生地

で作る予定です。クッション生地だけ、薄手の生地にして軽量化を測りました。

初めての赤ちゃんには、オーガニックコットンを使ってあげたい・贈ってあげたいですよね。

本体クッションの厚みが好みの分かれるところ。

モンテの本には「綿を厚めに入れると良い」と書いてあるのですが、
これは150年前のイタリアでのお話ですから、
現在の日本で、畳やマットの上で使うとなると判断が別れるところです。

「赤ちゃんが転がる」といった意見もあり、作っている私がみても、厚みが無い方がいいんじゃないかな〜と思います。

綿を3枚重ねにしたものが標準のようですが、モニターさんに、

3枚重ねと2枚重ねを渡してどちらがいいか聞いたところ、2枚重ねがいいとお返事をいただきました。

そこで、「さすがに薄すぎて売れないよねー」と思っていた、一枚重ね(重ねてないけど)と、2枚重ねを渡してどちらがいいか聞いたところ、なんと1枚重ねがいいとお返事をいただきました。

でも、売り物にするにはやっぱり薄すぎる…>< と思い、

思い切って、1枚重ねの本体クッションを2枚作って、カバーに入れてみました。
厚み的には、2枚分の厚みです。
これなら、1枚厚で使ってヘタったら取り替えるとか、2枚で使うとか、色々と便利そうです。
初めてだと赤ちゃんのものを選ぶのも基準がなく難しいと思います。
本体2枚重ねのトッポンチーノ、いかがでしょうか。

注:販売中のものには、クッション2枚入りと1枚入りの両方がありますので、仕様をご確認ください。

参考 手作りトッポンチーノ販売中baby-mobile

コメントを残す

Verified by MonsterInsights