お金の教育ベストアンサー

貯金箱

ベビモビを見に来てくださっている皆さまは、きっと子ども想いのお母様、お父様ばかりだと思います。

将来我が子がお金に困らないようにするためには、何をしたら良いのだろう?とか、我が子にお金を残すべきかどうか、またどのくらい残せるか残すべきかなど、頭の片隅にチラチラと思い浮かんでいるのではないでしょうか。

そんななかでとっても明快でシンプルな提案をしている動画に出会ったので勝手に共有させていただきます。
有名なので知っている人も多いと思いますが、リベ大の両学長の動画です。
ほんとにスッキリできるのでぜひご覧ください^^

ざっくり概要をお伝えすると、子ともが生まれたら、お子様用の証券口座を用意して、100万円分VT(全世界株ETF)を買って65歳まで放置。

これで子どもの老後資金2000万円はほぼクリアできる。証券口座を見せながら子どもと話せば資産形成の教育にもなる。

基本的には子どもにはお金は与えすぎずに、子どもに自由に稼がせ自由に使わせる。一生引き出さない口座になっても良い。

補足

100万円も用意できないよ!という人、私もです!安心してください。

代わりにオルカン(投資信託)で毎月積み立て、の場合でも子どもの老後資金を作るのには十分な年月がありますよね^ ^

今年(2023年)までならまだジュニアNISAが開設できるので、お金のある方は今年のジュニアNISA枠80万円分を使い切って放置しておくのもありですね。

注意! 確実な未来の予想は誰にもできません。投資は自己責任でお願いします。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights