起きたよ報告7月

7月4日(土)

おはようございます。今日は6:30スタートです。

とりあえずモンテのテキストを読みます。

7月3日(金) 羽アリ発生

おはようございます。今日は朝、起きたらキッチンに大量の羽アリが発生していて、朝から大さわぎの、大仕事でした。
去年か一昨年にも一度発生したことがあり、その時は小さめだったけど、今回は小さめのハエくらいの大きさがあり、ギョッとしました。
最初細身のハエかと思ったけど、殺虫スプレーをかけても飛ばずに這い回っていて、調べると、キッチンの横の家の増築部分の角のアリの穴から出入りしていることが判明しました。
とりあえず穴をグルーガンで塞いでみましたが…。
今まで、シロアリの姿は一度もみた事が無いのですが、クロアリはシロアリを捕食するらしいので、シロアリがいる可能性があるのかもしれません。
でも、下手にクロアリを駆除したらシロアリが増えちゃうのでは??
悩みのタネができてしまいました。


ところで、娘の登校渋りは、どうも学校で何かあったというよりも、
大人にあれこれ言われたくない、管理されたくない、という気持ちの延長のようです。
あと、「どうして自分だけ出かけて行かなきゃいけないの?」という気持ちもあるのかもしれません。
昨日は、
「今日はママも一緒に行くから、行こうよ」といったら、あっさり明るい声で「うん!」という返事が帰って来ました。

7月2日(木)

おはようございます。今日は6:15スタートです。
この調子を保ちたい!^^
とりあえず、モンテのテキストを進めます。

7月1日(水) 「娘よ。人生のレッスンが始まった」

おはようございます。
今日は9:00スタートになりました。
(タイトルをつけてみました。^^;)

今日は娘が学校へ行くのを渋っていて、初めての事だったので不安になってしまいました。

そして昨日、不安になる発言もありました。

昨日、家に帰って来て、

娘「今の時代じゃなかったらもっと弱気だったかもしれない。」
私(!?)「何かあったの?」
娘「ガソリンスタンドで大声出した。」

意味がよくわからないけど、友達に何か言われたのかなあ。
娘は先生や大勢の前では堂々と話す度胸があるけど、人付き合いが得意ではなく、内向型であることは確実なので、気になります。

母としては学校に行きたがらない、というだけで不安になって、
「女の子は毎日行かないと居場所がなくなっちゃうよ。」
などと口走ってしまいましたが、
前出の「子どもが幸せになることば」のとおり、
明日からは、もっとおおらかに構えて、
家では子供を癒し、充電させるつもりで対応しようと思い直しました。

まさかうちの子が…!と不登校を受け入れるのに時間がかかればかかるほど、子供を苦しめると思うので、思い切って今のうちに覚悟を決めようと思います。

とはいえ一時的なものだといいのですが。

先生も今年から変わってしまって、若干先生にたいする不安もあるので、授業を覗きに行けるか確認してみよう。

つい数日前、娘と近所の100円ショップに寄った時に、同じクラスの男の子(らしい)がいて、娘のことを、

「〇〇さんはめちゃめちゃ頭が良くて、先生の言う事になんでも答えちゃうんだ!」

というので、
「へえ〜 そうなんだ〜。」
と答えたのですが、
私の頭には娘が得意げに自分の知識をひけらかす様子が浮かびました。
素直に”すごい”と思ってくれる子もいれば、そうじゃない子もいるだろうなという事は容易に想像できます。

一人っ子で比較される機会が無いせいか、足が遅いのに、「自分は足が早い」と発言するような “自分を信じている子どもな部分(潰さなないで欲しいところだけど)” に対して、世間と摩擦が生じる頃かもしれません。

…「クリスの部屋」によると、
悪い出来事は、人生のレッスンが始まったサイン。
何かを学ぶチャンスだと捉えるように、娘にも自分にも言い聞かせよう。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights