起きたよ報告 5月

2020/5/25(月)

いつのまにか5日も経っている!

電子コミックにハマってから数日、廃人モードになっていました。。
昨日は久しぶりに早朝からアウトドアをして、気分が晴れました。
また頑張ろう。

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.45kg
——–

2020/5/20(水)

おはようございます。今日は6時半スタートでした。

テキスト「感覚教育」を読んでます。

P(ペアリング)対にすること、マッチングすること
G(グレーディング)段階づけること
S(ソーティング)分類すること

そうそう、これこれ。娘が生まれた頃、「天使のお家」の愛ちゃん先生の講座で勉強しました^^。懐かしい。

比較や分類は人間の知性の本質的な要素だと思います。

最近「シン・ニホン」を読んだのですが、これからの教育は、プログラミング自体を学ぶよりも、データ×AIを使いこなすための「分析力」が身につけるべき大事なスキルのひとつなってくるとのことでした。

…結局これって、人間の本質的な能力を磨けってことですよね…。

***

昨日は朝のお風呂でケータイコミックを読んでいたらはまってしまい、ヨガの後は、1日中コミックを読んで、途中寝たりして過ごしてしまいました。

昨日は小学校の連絡日だったのですが、娘はお腹を壊して、少し微熱があるのでお休みしました。

夕方、オンラインで2ヶ月ぶりのピアノレッスンをやりました。
今まで月に二回、個人教室に通っていたのだけど、コロナ期間中はオンラインを試みることになったのです。
三脚にスマホを固定して、facetime通話でのレッスンでした。
家だとすぐ立ち動いてしまいレッスンにならないのでは、という懸念がありましたが、初回はとりあえず無事、終える事ができました。

2020/5/18(月)

おはようございます。今日は6:40スタートでした。

昨日は娘がお腹を壊したようで、元気がありませんでした。
誰にも会っていなくても、胃腸風邪にかかったりするんだなあ…><
症状としては主にお腹なので、コロナではないと思いますが…。

とりあえず、以前に処方された薬の残りを飲ませました。
病院に気軽に行けないのは辛いですね。
私の花粉症の薬もとっくに無くなっていて、市販の薬を飲んでいます。

2020/5/17(日)

おはようございます。今日は6時すぎからスタートしました。

昨日は大量の折り紙を床に散らしたまま片付けないので激怒してしまい、反省しました。

  • 子供に「片付けよう」と言っても片付けない。
  • 親が片付けてしまうと、「やらなくても誰かが片付けてくれる」と学習してしまうので子供自身に片付けをさせたい。
  • かといって、”片付かないままの現実”があるとイライラする。

それに加えて

「どうして私が片付けなきゃいけないの!?」といった自己犠牲感を感じます。

この自己犠牲感は主婦なら誰もが感じた事があるのではないでしょうか。

ちょうど、昨日は「嫌われる勇気」をオーディブルで聞きながら作業していたのですが、

“食後、家族がくつろいでいるときに自分だけ皿洗いをしている…”

というシチュエーションを挙げて、このときに、

  • 自己犠牲感ではなく、貢献感を感じることもできる。
  • 自己犠牲は「私は社会(家族)の役に立っている」という自己満足感に変えることができる。

という事を説いていたので、私もこの考えを選択するように心がけようと思いました。

そして以前、クリスの部屋でやっていたワークを思い出したので紹介します。
洗面台の鏡や冷蔵庫など、目につくところに、

「私は家族を幸せにして生きている。」

と紙に書いて貼っておくと良いそうです。

2020/5/16(土)

おはようございます。今日は娘が早く起きてきたので、パパが起きて来るまで一緒に折り紙をして、娘とパパが朝の公園へでかけたところでスタートしました。

学校からもらった課題になかなか手がつかず、一日中「宿題やりなさい」と言っている感じになってしまったので、方向を変えて、

毎日午後3時までは自由に遊んで、3時以降は学校の課題をやる。

という方針にしてみました。
学校に行っている時間を遊びにあてて、帰ってからの時間が勉強という感じですね^^;

問題は、娘自身、”好きなことをやれ”といったところで、一人で3時まで過ごせないということと、
昨日は結局夕方5時頃に算数のプリント3枚やっただけ…

夫も私も仕事がしたいし、家事もあるし、娘には外で体を動かしたり、一緒に遊んだり、学びになる体験をさせたいし、なかなか、大人と子供の時間配分のバランスをとるのが難しいですね。

2020/5/15(金)

おはようございます。今日は6時40分スタートでした。
「6.話し言葉の発達を促す言語教具」を読んで思ったこと。

算数教育をするときに、「具体から抽象へ」を意識して、棒ビーズを作って数えたり足したり引いたりを教えていましたが、言語教育でも「具体から抽象へ」なんですね。

実際にリンゴを見て、触って、匂いをかいで、味わって、五感を使って知って初めて、「リンゴ」という言葉を聞いて、リンゴをイメージできるようなる。「具体から抽象へ」ですね。
乳幼児の語彙を増やすということは=体験を増やすということですね。

あらためて、算数も一種の言語なんだなあと気づきました。

2020/5/14(木)

おはようございます。今日も6時半スタートでした。
テキスト「言語教育」を読み始めました。

昨日は、おととい学校から来たプリントを確認したら、たくさん課題があり、ご丁寧に時間割まで作成されていたので、何もしなかった昨日の分と合わせて二日分をこなそうとしたら、だらだらと1日が終わってしまいました。
算数のプリントは1日分しかできませんでした。

生活科「ミニトマトのたねの観察」。
スマホで顕微鏡」で撮ったら面白くて、大人がはまりました^^;
今日は種まきします。

娘にもちょっとストレスフルな1日だったと思います。

寝る前に「明日、何やりたい?」と聞いたら、「工作」というので、今日は娘と何か工作をしたいと思います。

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.15kg
——–

2020/5/13(水)

おはようございます。今日は6時半スタートでした。

だんだん、夏っぽい陽気と、雨が多くなってきましたね。梅雨に向かってますね。暖かくなると虫(ショウジョウバエやアリなど)が出て来るので、食べ物周りの管理が少し面倒になる我が家です。
去年までと違い、今年は猫フードや猫トイレがあるのでちょっと心配です。

昨日も書きましたが、「日常生活の練習」は、学校の日記の項目の「お手伝い」にぴったりなので、もっと積極的に取り入れたいと思います。

大人がするようにはできなくても、本当に役には立ってはいなくても、
お皿を一枚、手で洗って、拭いて、置く。
こんな感じで、今からでも遅くないので「お手伝いの練習」をやっていこうと思います。


昨日は、連絡日ということで、久しぶりに娘と学校へ行きました。
担任が代わり、30代くらいの新任の女性になりました。
先生との面談は5分なので、ほんとに、宿題を提出して、少しお話しするだけでした。

娘は人に話しかけられてもきちんと返事や挨拶をしないところがあり、(発達障害じゃないかと昔から時々疑っています)新任の先生に声をかけられても反応しないので、親として心苦しくなりました。
後ろに待っていたお友達に声をかけられてもあまり応答していませんでした…。

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.35kg
——–

2020/5/12(火)

おはようございます。今日は6時10分スタートでした。

休業中の宿題に、「日記」があり、「お手伝い」という記入項目があります。

いつも、
「昨日は何をお手伝いしてくれたっけ?」
「何かいいお手伝いはないかなあ。」
「どんなお手伝いができるかなあ」

とちょっと悩んでいたので、今日の「環境への配慮」は、お手伝いの参考になりました。もう一度、見直して、家で出来る形にして取り入れてみたいと思います。

ちなみに、今までのお手伝いは、
「食べた後、お食事トレーをキッチンに運んで、テーブルを拭く」
ということにしていました。

本当は同年代の子はもっといろんなことをやっているんじゃないかと思います…> <。

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.5kg
——–

2020/5/11(月)

おはようございます。今日は6時15分スタートでした。

「日常生活の練習」の「髪をとかす」「手を洗う」「鼻を拭く、」このあたり、もっとちゃんと教えられればよかったなあ〜と、今更ながら思いました。

鼻を垂らしていて、すっごい気になるんだけど、拭こうとすると泣いて拒絶するので拭けず…お互いにストレスでした。

“鼻水に気づかせる”、これをやっていたら、もう少しましだったかもしれません。
(でも、1才前の赤ちゃんだったらしょうがなくない?)

幼稚園時代はもう拭くことをあきらめてしまい、冬になると鼻を垂らしたままの、みっともない子供でした…><

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.75kg
———-
増えてる。意識するだけじゃだめそうです。
心当たりは飲み物に入れる砂糖です。
砂糖を、1日あたり、3gの角砂糖4個までにしてみよう><

2020/5/10(日)

おはようございます。今日は6時スタートです。小雨がぱらついています。

●レコーディングダイエット
目標;1年後 48kg
現在の体重:51.45kg

2020/5/9(土)

おはようございます。6時半スタートです。

レコーディングダイエットをすっかり忘れていました。

目標;1年後 48kg
現在の体重:51.6kg

増えてるし〜

今日は1日、娘の面倒を見る予定です。

学校は5月一杯、休業のようです。
週に一回、連絡日に課題の提出をしにいって担任とお話しをして帰ることに決まったようです。

2020/5/8(金)

おはようございます。今日は6時半から30分だけやりました。
そして8時半までモビール作ります。
しばらくこのペースになりそうです。

なかなか、片付け、掃除、洗濯、料理、保育、仕事、全部はできませんよね…^^;

来週月曜から学校再開の予定でしたが、今日学校から連絡が来る予定です。
そろそろ学校も始まって欲しいけど、コロナウィルス持ち込まれて発症したくないしなあ〜><

2020/5/7(木)

おはようございます。今日は6時15分スタートです。

今日からレコーディングダイエットしてみようと思います(- -;)
ここ数年でジワジワと体重が増えてなかなか戻りません。

目標;1年後 48kg
現在の体重:51.5kg

意識するだけでも痩せられるかしら!?

2020/5/6(水)

おはようございます。今日は6時半スタートでした。
娘もすぐ起きて来たので、少ししかできませんでした。
ほんとに、子供って起きている間中喋りかけてきますよね…><

今日は時間があったら、家の中を少し整理して、もう少し子供の家庭内の環境をよくたいと思います。

2020/5/5(火)

おはようございます。今日は6時スタートでしたが、娘も6時起きでした。

実は数日前から、「書いた記事が無くなってる!」と騒いで、書き直したりしていたのですが、今日は、今までに書いたものが全部消えるという自体になり、焦りました。

ワードプレスの投稿一覧画面で、クイック編集時にパスワードマネージャーがフォームを勝手に書き替えてしまっていたようです。

とりあえず、
lasttpassの「サイトデータの読み取りと変更を行います」を、「機能拡張をクリックしたとき」に変更したら、書き変わらなくなりました。

全部が同じタイトルやスラッグになっていただけで、よくよく確認したら、中身はあったのでホッとしました。

また、自分の勉強のために書いていますが、著作権に触れるのでパスワード保護しようと思います。

いずれイラストなどを描き起こして、丸写しじゃない形にしてから公開していきたいと思います。

パスワード:bm

2020/5/4(月)

おはようございます。なんと昨日は報告を忘れてしまいました。
(でもテキストは少し進みましたよ。)

今日は6時スタートです。
昨日も娘が早起きで、6時に起きてきました。
春休みが始まった頃は朝8時〜9時まで寝ていたのでその時間を利用したかったのに、すっかり早起きになってしまいました。


こんなことを書いているうちに、娘が起きて来た!^^;

2020/5/2(土)

おはようございます。
今日は早くからスタートできそうだったのに、娘が5時半に起きて来たために台無しの1日でした。
やりたいことがあってもやれなかった時って、本当に気力がなくなりますね…。
自分が満足する仕事を1日のうち、30〜90分できると、その日は他のことも頑張れるので、やはり朝の勉強時間は30分でも必ず確保しようと決意しました。

2020/5/1(金)

おはようございます。
今日は6:30からスタートでしたが、娘が起きてきてしまいました。
早く学校が始まって欲しいです><

コメントを残す

Verified by MonsterInsights