起きたよ報告 4月

2020/4/30(木)

おはようございます。今日は6時過ぎからスタートしました。
「環境論」はイラストが無いとほとんどわからないと思います(汗)

2020/4/29(水)

おはようございます。今日は6時半からスタートしました。
今日はゴミ出しがあるので忘れないようにしよう。

2020/4/28(火)

おはようございます。今日は7時前くらいからスタートしました。
「大人の役割 環境論」を読み始めました。

「自由」と「放任」の違い、「子ども中心」と「子供のいいなりになる」ことの違い、この辺りは、実際にどう対応するのか、子育ての中で一番難しいところですよね。

2020/4/27(月)

おはようございます。今日は7時半スタートになりました。


「ホルメ」「ムネメ」「星雲」あたりは推奨本を良く読まないとって感じです。
私は「ムネメ」=「吸収する精神」だと思ってたけど、吸収する精神も含めた無意識的活動が「ムネメ」ということみたいですね…。

「星雲」は、どうしても銀河の「星雲」しかイメージがなくて、モンテッソーリ著の本を読んで理解できたら嬉しいです。

明日から「大人の役割ー人的環境 環境論ー物的環境」を読みます。
いよいよ実践的な内容になってくるみたいです。

2020/4/26(日)

おはようございます。
今日は6時ころから始める事ができました。
「0歳〜3歳の発達」を読んでます。

「精神的胎児??」「精神的な胚??」 
…ちょっと私の脳が固まってしまいます。

とりあえず、0歳〜3歳の赤ちゃんは「精神的な胚(←これから精神がつくられる)」の時期で、

外界をカメラのように写し撮る「吸収する精神」があって、

これは「精神的な成長を遂げるための敏感期」だという理解でいいのかしら?

おいおい図を作っていこうと思います。

***

うちの猫が外で鳴いていて、以前警察を呼ばれた事があり、近所迷惑なので探しにいこうと出かける準備をしていたら、戻ってきました。
せっかくの朝の時間も集中し続けるのが難しいです。><

2020/4/25(土)

おはようございます。今日は7時半スタートです。
娘が起きて来る時間になってしまいました汗

2020/4/24(金)

おはようございます。
今日は6:45です。

2020/4/23(木)

おはようございます。
今日は6時過ぎからスタートです。

2020/4/22(水)

おはようございます。
今日はマスクにアイロンをかけていたら7時になりました。

2020/4/21(火)

おはようございます。
今日は7時手前からのスタートです。
娘に勉強をさせることに徒労感を感じるここ数日です。
このことについて何か良い答えが見つかるといいのですが…

読み終わったのモンテッソーリテキストの内容にパスワード保護を設定しました。
以下のパスワードで閲覧できます。
「bm」

2020/4/20(月)

おはようございます!
今日は6時過ぎからスタートしました。
ちょっと雨が降っているようです。

記録するのを忘れていましたが、娘は、ipadをやめてパパと朝の散歩をすることにして、近所の公園に行ったらすぐに調子が戻りました^^
今日はZ会が届いたのでやってみようと思います。
4月号だけどあと10日…。
色々と始めてしまったけど、GWあけたら学校も始まるし、内容を絞らなくてはなりませんね…汗

2020/4/19 (日)

おはようございます。
今日は6時半スタートです。
晴れたので、日中は近所の公園で遊ぶ約束をしています。
何時間でも続くごっこ遊びにつきあうことになる予定です… (ーー;)

2020/4/18 (土)

今日は7時近い時間になってしまいました。
8時までのゴミ出しを忘れないようにしなくては。
雨なのでちょっと億劫です。
ひとまずテキストを読みます。

2020/4/17 (金)

今日も6時半から机に向かっています。
書いた文章を「voiceover」や右クリックの「スピーチ」でスムーズに読み上げられるように段落をまとめようと思います。

2020/4/16 (木)

今日は6時半に机に向かう事ができました。
ブログ作成の都合上、七回読みはいったんやめて、リニアに読んでいくことにしました。

2020/4/15 (水)

今日も7時になってしまいましたが、机に向かう事ができました。
七回読みします。
「モンテッソーリ教育実践論」2/7回目。

2020/4/14 (火)

今日は7時になってしまいましたが、とりあえず始める事ができました。
さっそく、「モンテッソーリ教育実践論」を読んでみようと思います。

2020/4/13

今日は起きる事ができました。
朝の早い時間、すぐに勉強にとりかかるのは難しいのでお風呂に入ったりipadでゲームをしたりしながらのんびりやっています。
合間にちらっと推奨本を読んでます。

今日は、とりあえず、通信講座のマイページにログインしようと思います!


マイページにログインしたところ、送付資料についての説明動画のみでした。

以前に家庭用の講座を申し込んだ時のように、講義動画が何本かあるのかと思っていましたが、このコースは、eラーニングは送付資料の説明動画のみのようです。

「夏期スクーリングまでにテキストと必読図書を読んでおいてね!」
という内容でした。

明日はテキスト「モンテッソーリ教育実践論」を読んでみようと思います。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights