モンテッソーリ0〜3歳コースにチャレンジ

教材の内容は?

4月10日から、教師養成通信教育講座(0歳〜3歳コース)を受講が始まりました。
7日頃に教材が送られてきて、今日ようやく中身を出して確認しました。

今年はこのコースを受講して、より知識を深めていこうと思います!

また、学んだ事を私なりに書ける範囲で共有していくつもりですので、興味のある方はお楽しみに^^

送付資料

  • 通信教育用テキスト
    • 「モンテッソーリ教育実践論」
    • 「0歳から3歳の発達」
    • 「大人の役割 – 人的環境 環境論 物的環境」
    • 「運動論 粗大運動の活動 微細運動の活動」
    • 「日常生活の練習」
    • 「言語教育」
    • 「感覚教育」
    • 「モンテッソーリ教育思想の誕生」
  • 必読図書
    • 「子どもの発見」
    • 「幼児の秘密」
    • 「子どもの精神」
    • 「自己教育」
    • 「改訂 モンテッソーリ教育学入門」
  • 発達表「0~3歳までの発達過程」
  • ファイル

必読図書

送付資料に「必読図書」とされていた本を紹介します。

※最初の2冊は日本モンテッソーリ教育総合研究所発行のものとは違うようですが、どちらもマリア・モンテッソーリ著を翻訳したものだと思います。

子どもの発見
幼児の秘密
子どもの精神
自己教育
-小学校における- 自己教育(中古)
改訂 モンテッソーリ教育学入門(中古)

メルカリで見つかるかも!

朝活スケジュール (長期休業バージョン)

とりあえず、習慣化を意識して、勉強時間を朝6:00~8:00に決めました。
学校が無い長期休業中は、朝ごはんは9時にします^^;
娘はだいたい6:30~7:30くらいに起きてきて、1時間くらいは本を読んだりゲームをしたり、好きな事をさせるので、8:00までは自分の時間にできる予定…。

ちなみに3時〜5時の間は、”起きれたらラッキー”くらいの感じです。
朝早く起きれても、起きれなくても、「ヨガ」と「勉強・ブログ」は続けようと思います!
時間が短くなっても毎日やる」、まずはこれを目標にしてみます。

朝飯前活動

コメントを残す

Verified by MonsterInsights