お台場ビッグサイト 釣り

有明西ふ頭公園

今日は有明西ふ頭公園に釣りに来てみました。

コロナウィルス対策で、イベントが規制されたビッグサイト周辺は、びっくりするくらい人がいませんでした。

まさに閑古鳥。観覧車も止まっています。

釣りは、準備不足で餌(こませ)が無い( ! ) 状態で当然釣れず…。
(←今回パパ任せでしたから)

…でも周りの人も釣れていなそうでした。

釣り
コマセなしでもご機嫌で釣り糸を垂れる娘。
ヤシの枯葉
椰子の枯葉を拾って持って帰る気満々


サビキ釣セットのセットアップ

昨日父と娘で買ってきた釣具セットは以前に使ったものと少し違っていて、毎度の携帯で調べながらのセットアップに、小一時間かかってしまいました。

まあ釣具のセットの練習に来たと思えばちょうど良いです。

私は今回傍観しているつもりでしたが、パパの「わからん!」とイライラする姿に仕方なく、手を貸しました。

調べた事

  • リールからの糸の出し方
  • 手元にあるサビキセットの種類は何か?
    • ウキをつける位置
    • サビキ仕掛けの繋ぎ方
    • オモリ付きカゴの付け方
リールの糸をどこからどこへ出すのかいつも忘れてしまいます。
今回は写真をとったので次はこれを見れば大丈夫!^^
大きめのウキ。何て言う名前なんだろう…?
検索キーワードすらわからないという^^;
手元にあるやつとちょっと違うんですけど(ー ー;)

説明書の解説とYouTubeの説明動画を見てもよく分からなかった部分もありました。

サビキ釣り「下カゴ」とは

どうやら今回買ったセットは
「”ウキサビキ” “下カゴ” 釣り」だったようです。

「上カゴ、下カゴって何が違うんだろう?」
と思って検索しました。
どうやら、水深5mくらいの浅いところでは下カゴが良いそうです。

詳しくは↓を見てみてくださいね!

参考 サビキの釣り方とコマセカゴは上がいいのか下がいいのかfishing-wolf

コメントを残す

Verified by MonsterInsights