移動ポケットとマスク

IMG_1875

金曜日の朝から月曜日の午後までひたすら布小物を作っていました。

裁縫は特に得意なわけではなく、幼稚園や小学校準備も、もう間に合わないというタイミング(ー ー;)でようやく取り掛かるのですが、やり出すと「止まらない」のが、我ながら大人のADHDかなぁ(診断された訳ではありません)と思います。笑

でも、モンテッソーリの目で見れば、「満足行くまでやり続けて、止めるときは自分で選ぶ」のは、心の正常化に繋がる事だと分かるので、そんな自分も良しですね👌


以前に作った移動ポケットがよれよれで、ティッシュが飛び出してしまうので、今回はマチ付の2段ポケットにしてみました。

[移動ポケット]2ポケット+2cmマチ付き

こちらのYouTube動画を見ながら作ってみました。ちゃんといい感じに出来たので感激です。

IMG_1876
2cmマチ写真
写真

[移動ポケット]1ポケット+ティシュケース+3cmマチ付き

ティッシュケース付きで3cmのマチ付きも作って見ました。

IMG_1903
写真左がティッシュケース、3cmマチ付きです。
写真だとわかりにくかったのですが、左の方が一回り大きいです。
IMG_1893
左 2弾ポケット
右 テッシュケースとポケット
IMG_1896
写真に入りきっていませんが、
右・ミニタオルハンカチ
真ん中・大きめタオルハンカチです。
IMG_1904
2段ポケットの方、ミニタオルハンカチとテッシュがちょうどよく入ります。
IMG_1905
テッシュポケット、3cm待ちの方は大きめのタオルハンカチとティッシュが入ります。
ですが、ティッシュの入れ口は余裕がありすぎて、飛び出しそう。
両脇を縫い止めておいたほうが良さそうです。

使用感をレポート

1ポケット+ティッシュケース+マチ3cm

IMG_1908
ちょっとゆるいと思ったとおり、やっぱりティッシュ飛び出してる。
でも、完全に出て落としそうなほどではないので、
両脇1cmくらいのところを縫い止めれば使えそうです。
IMG_1913
ハンカチ丸めて入れてます – -;
写真
テーブルや床の上に広げて畳むことはできても、
使うたびに空中で四角く畳んで小さいポケットに丁寧にいれるのは難しいですよね。
でも、こちらは3cmのマチ付き&大きめなので、
丸めたタオルハンカチを入れても、余裕です。
これはいいですね。

去年作った100均手ぬぐい移動ポケット(1ポケット+ティッシュケース+マチなし)と比較

IMG_1941
型紙通りに折りたたんで、両サイドを縫うだけ!っていうやつです。
IMG_1916
いっぱい作った(手ぬぐい一枚で2つできる)から、一年間乗り切ったけど、洗うたびにヨレヨレになって、
ティッシュ飛び出してマルッと無くなってるし、「もうだめだこりゃ〜」、でした。

市販の移動ポケットと比較

写真
これは一昨年、年長の頃に買った移動ポケット。
おんなじ型で すみっこぐらし の柄がもうひとつあります。
IMG_1925
1000~1500円くらいで高かったんだけど、
結局、この市販の移動ポケットが安定して使えてます。
(中の生地薄いけど。)
2段ポケット+ファスナーポケットがついています。
もう2年間使っているのに、まだまだ大丈夫そうです。
さすが、市販品。

2ポケット+2cmマチ

IMG_1939
布がしっかりしてるから型崩れはなさそう。
IMG_1940
ん?ハンカチとティッシュが同じポケットに入っている…

…そうきたか。
…でも、娘に話を聞いたら、今日は図工でハンカチとティッシュを出したようです。で、両方一緒に入れてしまったと。
その後はちゃんと使えています。普段はどちらか片方しか取り出さないので、ちゃんと別々のポケットに入ります。
ということで、OKでした!

IMG_1941
その後も使ってるけど、布もしっかりしてるので、
こちらはこのまま当分使えそうです!

本当は、3段ポケットにして、マスクも入れたいんだけど。
3段ポケットのレシピが見つからず…。
次に作る時は、チャレンジしてみたいです。

マスク

コロナウィルス騒動で、マスクが店頭にありませんね。
店頭に出回っていたマスクは、中国製だったんですね。
急遽国産マスクを大量生産中らしいですが、花粉症の時期と重なり、マスク無いと辛いですね。
今の日本は中国製品に助けられているんだなあと実感しました。

私はもう20年以上花粉症で、今は慢性鼻炎なので、ガーゼマスクはたくさんあるのですが、どうしてもヨレヨレになるので、外出時は使い捨てマスクを使っていました。
でも無くなってしまったので、外出用ガーゼマスクを作ることに。
あと近年花粉症になってしまったパパ用も用意します。
子供用も用意するけど、娘はたぶん使いたがらないでしょう。^^;

家族の分のサイズが揃っているこちらの動画を参考に作りました。

二子玉川に家族で出かけたついでに、ライズ6Fの手芸店によって、ダブルガーゼを3種類買いました。
(50cmずつ買って、一番大きいパパ用は4枚できました。
難しいけど、何枚取れるか計算してから買ったほうが無駄がなくなりそう。)

マスクゴムはすでに売り切れで、ピンクだけが残っていたので、それを2つ買いました。
仕方がないので、大人用は細い平ゴムで代用しようと、ゴムコーナーを確認すると、ソフトゴム(4コール・3mm幅)というのがあり、「赤ちゃんの肌着や前掛けなど、肌に触れるところに使えます」と書いてあったので、このソフトゴムで代用することにしました。

私が買ったものはパッケージ違った気がするけど、こんな感じ↓

こちらはマスクゴムです。↓

「マスクゴム」で検索すると「丸ゴム」も出てくるけど、たぶん、「丸ゴム」はヘアーゴムに使われるヤツだと思うので、やめた方が良さそうです。(ハッキリしたことはわかりませんが><)

マスク、もうすぐ市場に投入されると思いますが、今お困りの方、minneでハンドメイド品マスクがいっぱい売ってますのでチェクしてみると良いかもしれません^^

コメントを残す

Verified by MonsterInsights