ヨガ

yoga

今年の春から、ブログとヨガを習慣化したいと思っていました。
ブログは何とか書き続けましたが(最近ゆるんでますが…汗)
ヨガはなかなか難しくて、
最初はヨガマットに座るだけでもいい、ほんの5分でいい、と習慣化を狙ったものの、怠惰に負けてしまい続かない状況でした。

しかし寒さを感じる季節になり、お風呂で温まるようになって、お風呂からのヨガを実践したところ、体が温まっているので汗もかける事がわかり、気持ちよさを実感できたせいか、続いています。

続けられている要因は、実はもうひとつあって、
私の場合、とりあえずヨガのDVDをつけて冒頭の解説を聞いていると、「では、始めましょう」という音声を合図に体が動いてくれる事がわかりました。
これは私の中で、なにげに発見です!

ヨガが続いているせいか、最近、なんとなく心の調子がよく、内からのエネルギーも高まってきているように感じます。

写真のDVDは、2005年に購入(amazonに書いてありました)したもので、かれこれ14年前ですね。
これ、結構キツイんです。最初は二つ目のアーサナでもう肩が痛くて(T ^ T)。
久しぶりにやると確実に次の日、腹筋が筋肉痛になります。
でも今はもう大丈夫になりました。
今は最初の13分くらいのところでやめていますが、15分、20分と伸ばしていきたいです。
(20代の頃は30分くらいできたのですが、今はとってもそんな気になれません^^;)

体が動くうちはこれからも吉川めいさんの声を聴きながらやっていくつもりです^^

DVDの中で、吉川めいさんがインタビューで
自分が満たされると周りにも良い影響を与えられる」ということを言っていて、最近youtubeで聞いている本田健軍団(←勝手に命名してます、ごめんなさい^^;)の経済自由人の方達も同じことを言っているなあと気がつきました。

ライフワークを見つけて地に足をつけて生きている人たちはみな、やっていることはそれぞれ違っても、同じ心境に達するのかもしれませんね。

参考 吉川めい 講師プロフィールヨガジェネレーション

コメントを残す

Verified by MonsterInsights