ハゼ釣り準備リスト

今日はハゼ釣りに行って来ます。

ハゼは9月の中旬くらいが釣れる時期なんです。
潮は満潮になる前から満潮になる頃を狙います。

去年、多摩川フィッシングフェスティバルに参加して、ハゼを60匹釣りました。
今年は先週でしたが、台風で中止となりました。

なので今週、自力でチャレンジです。
今日は夕方満潮になるらしいので、お昼頃から夕方まで釣りをしようと思います。
場所は殿町第二公園です。

来年また困らないように、準備品リストを作りました。

必要なもの

  • 基本アウトドア用品
    • 子供の着替え
      • Tシャツ・長ズボン・下着
    • タオル
    • ウェットティッシュ
    • 水筒・軽食
    • レジャーシート
    • 日焼け止め
    • 帽子
    • 汚れものを入れるビニール袋
    • 観察容器
  • 釣り用品(3人分)
    • ハゼ仕掛け5~6号 × 9
    • 270cm振出竿 × 3
    • 水汲みバケツ×2~3
    • 汚れもの用手ぬぐい(餌を拭いたりするやつ)×3
    • 携帯用ハサミ×3
    • 凍らせた保冷剤
    • ジップロック大・中
    • 保冷バッグ(ランチ用でOK)
    • 子供用ライフジャケット
    • イソメ(当日買っていく)
    • チェア
  • 干潟で遊ぶ場合
    • 長靴
    • 軍手
    • 観察容器、お砂場バケツなど
  • 釣り用品を入れるデカイ袋(100均)
  • アウトドア用品を入れるリュック

行きがけにイソメを手に入れる場所
シマヤ釣具店 FB
シマヤ釣具 川崎本店 googleMap

目的地 殿町第二公園 googleMap
公園には駐車場が無いので、近くのコインパーキングを利用します。

こんなところでしょうか。

竿を入れるケースが欲しい…。いつも竿の持ち運びに苦労するんだったわ。
振出竿は103cmくらいだから、110cmくらいのケースがあればいいはずです。130cmでちと大きいけど来年これを買おうかな。

…と思ったけど、今日は車で行ったので、100均のゴムバンドでくくれば十分でした。
でも、電車やバスで行く時には必要ですね。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights