公立小学校 夏休みの宿題

娘は先週の土曜日(7/20)から夏休みです!
夏休みの宿題が思いの外多くてビックリです。

夏休みの宿題

  • アサガオの世話と観察
  • 絵日記2枚
  • 読書10冊以上
  • 読書感想文2枚
  • 先生宛のハガキ
  • 自由研究

読書感想文1

↑の本に作文を書く時のコツは、事実を書くのではなくて、気持ち、感情について書くと良いと書いてあったので、気持ちについて書くように促してみたのですが、完全に本の説明丸写しでした…。(後日本を見たら、丸写しではなかったけど)

読書感想文1_2
石の卵

石の卵

わたしは、石がすきです。
サンダーエッグのなかにはメノウ、ジャスパー、オパールがはいっています。
キラキラひかってきれいです。
なかのもようはひとつとしておなじものはありません。

最初、ここで終わりだったので、(わー 事実だけ書いてるわー!)と思って、

「今度石川県に石拾い旅行するから、『綺麗な石が拾えるといいなあ』とか、ワクワクする気持ちとか書いてみたら?」

と言ったら、一行書き足して、

①どんなもようかたのしみです。

…「これだと、旅行に行くって知らない人は、混乱するんじゃないかな。」

②3ぱく4かです。
ひこうきで1じかんくらいでとりにいきます。

…①と②を入れ替えないと変だけど、まあ仕方ないか。
ということで終わりにしました。

読書感想文2本目はもう少しよくなるといいです。

やってみたいこと

定点撮影

娘が朝、鬼田平子の花を摘んで瓶に飾ったら、夜には綿毛になっていた!

IMG_7078_03
IMG_7111_03

たった半日で、いつのまに綿毛になったんだろう?これはぜひ定点撮影して動画にしてみたい!

と思いました。

アサガオの花が咲くところも定点撮影したら面白そうです。

前からやりたいと思っていたけど調べていなかったので、この夏休みにチャレンジしたいと思います。

定点撮影について調べてみました。

「定点撮影」で検索したら、brinnoが出て来ました。
ぱっとみる限り、brinnoの独壇場みたいです。
「定点撮影」「インターバル撮影」「タイムラプス」はだいたい同義です。
一応、持っているデジカメやiphoneで出来るかどうかも確かめました。

デジカメ

CX3は一応、インターバル撮影の機能はあるけれど、

  • カメラ自体が古い
  • 撮った写真を動画にするための編集が必要
  • バッテリーが持たなさそう。
  • 使い方がわからなそう(無理しないと出来なそう)

参考 『インターバル撮影について』のクチコミ掲示板価格.com

iphone

私が使っているiphone6のカメラ機能にも「タイムラプス」があるけど、

  • そもそも、なんかちょっと違う(説明できなくてすみません)
  • 長時間撮影は難しそう。
  • バッテリーも持たなそう。
  • iphoneは自分が使っているので1日放置は無理。

…あ、でも、よくみたらiphone6で撮れるみたいです。↓

参考 第60回 iOS 8の新機能、「タイムラプス」を撮ってみようITmedia Mobile

まあ、細かい時短の調整とかは出来ないってどこかに書いてありました^^;
最新版だったら解決しているかもしれません。
アプリもあるようですね…。(brinnoポチってしまった。早まったかも!)

というわけで、1万6千円台ならなんとか…と思ってポチりました。
ちょっと早まったかも、と思いつつ…。まあ、届くのが楽しみです。
iphoneと比較してみるのもいいですね。

自由研究

読書感想文で分かるように、娘は石が好きなので、夏休みの旅行も兼ねて、家族で石川県森本川へ探石に行くことにしました。

8/1-4の3泊4日の予定です。

本には冬から春が良いと書いてありました。

夏はもしかしたら虫やマムシに襲われて大変なのかもしれません…💦

虫除け対策を頑張って挑もうと思います!

続く

…夏休みは子供がいるのでブログ書く時間が取れないわ…泣

スポンサードリンク

コメントを残す

Verified by MonsterInsights