娘が小学校から貰ってくるチラシの数々の中から、
名前とビジュアルが気になり、面白そうだったので家族で行ってみることになりました。
もっと小さいうちからバレエとかピアノとか見せたかったかど、大人しくしてられない(=メンドくさい)ので、まだ先だなあと思っていたら気づけば小学一年生。
コンサート、小学校で配られるくらいだから、子供むけなのかな?と思ったけど、
大人〜若者むけの内容で普通にカッコ良かったです!
ただ静かに座って聴くのではなくて、手拍子のリズムを何パターンか教えて貰って、観客も積極的に手拍子を打って楽しむ事が出来たので、子供も飽きずに聞けました。
会場満員でした。
クイーンの「ズンズンチャッ」をみんなで手拍子して盛り上がりました。
会場のみんなでハンカチ振り回したのも面白かったです。
リズム感のない娘も、リズム感無いなりに、ノリノリでした。
娘は正直、身長や体力もそうなんですが、精神的にも、年齢よりも幼いところがあり、まだ大人しく座っていられないくて、静かな時に笑い声をあげてしまったり、前後の人に迷惑をかける感じだったので、コンサートはまだ子供向けのものに限るなあと思いました。
野外フェスとかだったら行けるかしら…。
でも人混みに潰されそうで危険かな><
大きい音もダメだしなあ。
(今回のピアノは大丈夫でした。)
ピアノのお稽古
3才頃から一応ピアノに触れさせて(個人の先生にみて貰って)いたのですが、いつまでたっても2音のリズム(右手で4回、左手で1/4回とか)を叩けないので、センスも興味も無いなあと思って去年の秋にやめてしまいましたが、
鍵盤男子のピアノに触れたおかげで、もう一度、何か音楽に触れさせたいなあと思いました。
今日は娘に「風になる」(ジブリ)の歌詞をプリントして欲しいと言われ、検索したら楽譜が出てきたので、
今まで楽譜サイトにお金を払う気はまったく無かったのですが、ふと、買ってみようと思い、購入しました。
(娘は最近ようやく自転車に乗るようになり、「陽のあたる〜 ♩坂道を〜♩ 自転車でか〜けの〜ぼ〜る〜♩」と乗りながら、ずっと歌ってるんです^^)
娘が弾くかも?とドレミをふったら自分が弾いてみたくなり、結構長い間練習してしまいました。^.^
よく考えたら、楽譜サイトは300~400円で、レベルに合わせた楽譜が買えて、親子で楽しめるなら、ゲーム課金なんかに比べたら、ずっと優良なコンテンツですね。
勝ってから気がついたのですが、ヤマハが提供しているので、内容もしっかりしていました。amazonで買ってみたけど難しすぎる〜とか、この曲じゃなかった>< とか、弾きたい曲は一曲だけなんだけど…という事もなく、便利だと思いました。
家にある無駄な楽譜を断捨離する気にもなれました。
…
ピアニストの大井健さんがMCで言っていましたが、本当、音楽って、癒す効果がありますね。
スポンサードリンク