Pepper プログラミング体験教室に行ってきました。

プログラミング体験教室

日曜日に「Pepper プログラミング体験教室」に行ってきました。


親子で挑戦!Pepper プログラミング体験教室
Pepper プログラミング体験教室
株式会社イマージュ
ロボブロックスエンターページ
RoboBlocks

教室では、ソフトバンクのRobo Blocks(ロボブロックス)というプログラミングツールを使いました。
これはスクラッチを使ってペッパー君を動かしてみようというツールです。


RoboBlocks画面

Robo Blocks上では3Dのペッパー君を動かしたり喋らせたりできます。


教室では、さらに実物のパッペー君にプログラムを送って、動かす事が出来ました。


Pepper 自由研究チャレンジ
どうやら、夏休み限定で一般公開されるようです。


スクラッチ
https://scratch.mit.edu/
子供向けのプログラミング言語。
ビジュアルプログラミング言語と言います。
命令が書かれたブロックをつなぎ合わせる事によってプログラミングができます。

https://scratch.mit.edu/
「作ってみよう」をクリック

スクラッチの使い方は、本家スクラッチのサイトに行くと動画で教えてくれます。


このサイトでも十分楽しめそうですが、
3Dペッパー君が喋ったり動いたりする方が、より直感的で楽しめます。


以前からやってみたいなあ〜とは思っていたんですが、自分から調べるに至らず、今回とうとう使ってみる機会がやってきて良かったです。
いつも誘ってくれるママ友に感謝!

コメントを残す

Verified by MonsterInsights