猫が帰ってこない→帰ってきました!

昼間に外に出て行った猫が帰ってきません。
いつもなら1時間もすれば帰って来るし、見当たらなくても近くにいて、呼べばにゃ〜と返事があるのに。

気になっているのは昨日買ってきてつけた、ダイソーの首輪。
明らかに緩かった。猿轡になったりしていて、危なかったのに、そのうち諦めるだろうと、そのままつけていました。
セーフティバックルと書いてあったけど、前に買った子猫用は猫自身の力で外れていました。
今回つけたのは外せていなかった。
呼んでも返事がないのは首をつってしまったからなのだろうか。
考え始めたら何も手につかなくなってしまった。

帰ってきて欲しい。オニちゃん。
でも、覚悟をした方がいいかもしれない。

猫が戻るというおまじないを書いておく。

立ち別れ いなばの山の みねにおふる
まつとし聞かば 今帰り来む

追記

ゆるい首輪をつけたまま外に出したせいで、首輪の事故が起こったのではないかと心配していましたが、夜に家族で探したところ、パパと娘がワンブロック先の屋根の上で、降りれなくなっていたウチの猫を発見。近所のペットショップのスタッフが手伝ってくれて、無事戻ってきました。

生きててよかった〜。飼い始めてたった3〜4ヶ月だけど、私の中ではすっかり家族になっていることを実感しました。

ダイソーの首輪、本当にひっぱってバックルが外れるか試してみたら、一応それなりの力でひっぱれば外れる事が確認できました。
首のサイズが合うような大きさの猫なら大丈夫だと思います。

うちの猫は細身なので、体重で外れるかちょっと心配な強度でした。
首輪はサイズのぴったり会う、もう少し外れやすいバックルのものを改めて選ぼうと思います。

今回、検索した結果、
「猫、首輪、事故」では「猫に首輪はつけないで!」
「猫、帰ってこない」では「首輪に連絡先をつけること」
という回答を見つけて、悩ましいなあと思いました。
ただ、外に出たときに迷い猫になって保健所へ…というシチュを考えると、
「外れやすい、サイズのあった安全な首輪に連絡先を飼いてつけておく」のがベストかなあと思いました。
ちなみに鈴はストレスになるのでつけないでおこうと思います。

今回は、
思いつきで買ったダイソーの首輪をつけたばっかりに…
なんてことにならなくて、本当によかったです。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights