Oisix、約4000円分が届きました。[レポート]

うちの娘は少食で、自分からなかなかご飯を食べてくれません。
もう小学一年生なのでさすがに食べさせるのもオカシイんですが、
やってはいけないと思いつつ、食べないのでつい口に入れて食べさせてしまいます。

そんな食生活に焦りを感じたのか、
ある日、パパが突然Oisixやってみよう!と言いだしました。

私としては、ママ友が「震災の頃一時期やっていたけれど、今はもうやっていない」と言ってたし、(←彼女は今はamazonフレッシュを推してました)

たぶん4000円も払う価値ないんじゃないかな〜。(4000円から送料無料です。)
・4000円あったら近くの激安スーパーでけっこう買えるよ…。
・もしくは美味しい肉でも買ったほうが…、
と訝しんでいましたが、
まあ、なんでも否定しているとパートナーシップに傷がつくので、せっかくの提案ですし、受け入れることにしました。

以下、ちょっと否定的な感情から入ったレポートですが興味があったら読んで見てください^^

Oisix届きました。

IMG_8873
通常と冷凍の箱が届きました。
IMG_8880
こんな感じ。「さんまご飯の素?」うち、ごはんはまとめ炊きなんだけどな〜。。

追記:
このさんまご飯は美味しかったです!
炊きたての炊き込みご飯はとても美味しかった。こういうの、もっと取り入れようと思います。

IMG_8882
ミールキット。「さばコロッケ風」。
IMG_8883
秋刀魚ご飯の素と、鯖コロッケ風キットを取り出すと、残りはこの3点(選べるそうです)。
牛乳、豆乳プリン、ヨーグルト。まあどこでも売ってます。3点は6~700円相当でしょうか。
IMG_8884
こちらは冷凍の箱。冷凍のミールキット「ゴロッとエビのピラフ」と冷凍「ほうれん草餃子」が入っていました。

なんとなくですが、下の広告バナーにあるとおり、おそらく内容としては総額1980円程度と思われます。

私がこれらをスーパーで買うとしたら、ざっくり、
ミールキット400円×2、
冷凍餃子300円×1
乳製品3点200円×3で、
1700円〜2000円くらいじゃないでしょうか。

※あとでサイトを見て見たら、ミールキットは1500円くらいの値段でした。

ミールキットって便利なの? 作って見ました。

IMG_8882

調理時間20分ですが、とりあえず、時間は気にせず娘と一緒に作ってみることにしました。

基本的に娘にやってもらおうと試みた

玉ねぎは以前、目にしみたので切りたがらず。
じゃがいもの皮むきをピーラーでさせてみましたが、半分もやらないうちに脱落。まあ、じゃがいもはピーラーではむきにくいよね…^^;
小松菜を切ってもらいました。

そして私がキャベツの千切りを塩もみしていたら、やりたがったので、やってもらいました。

IMG_8891
IMG_8892
IMG_8895
玉ねぎこれだけ!?
付属のチラシによると、Oisixにすると食品ロスが1/3になると書いてあります。
…物は言いようですね!
IMG_8896
調理時間20分って書いてあるけど、じゃがいも3個、皮をむきから始めたら、慣れてない人は結構時間かかるんじゃないかな。
IMG_8898
IMG_8897
熱い!
IMG_8901
レンチンした玉ねぎとじゃがいもを、ビニール袋に入れてつぶして、鯖ペーストを混ぜて丸める。
IMG_8908
切るとこ、焼くとこ、写真撮れませんでしたが、できました。
娘は人参と小松菜でムダに(失礼)かざりつけ。
太陽のイメージだそうです。
IMG_8915
さあ食べよう!
おお!さすが意欲的!と思いましたが、
…結局、最初の一口以降、一向にすすまないので、私が食べさせてしまいました。><
※本当は1人コロッケ2個です。
IMG_8917
ん?この味、食べたことある!
鯖缶で作るフィッシュボールと同じ味!

ここまでで、かかった時間は45分くらいでした。
大人が手際よくやれば20分でいけると思います。

ミールキットを作ってみた感想

色々つっこみどころはありますが、材料が揃っているので、手軽です。
子供と家でお料理教室がやれると思えば、悪くないかもしれません。
いつもは誘っても全然お手伝いしてくれないので。

次の日の朝、「きのう娘が作ったんだよ〜」とアピールしながら、パパに出して、パパが「美味しい!」といって食べたら、娘がニヤリとしていたので、
作ること、食べることへの意欲につなげられたらいいなと思いました。

ひとまずはパパに感謝!

Oisixってどんなシステムなの? 結局何が幾らで届くの?

今回はパパが申し込んだため、実際の流れがわからなかったので、実際の会員サイトを見て見ました。
申し込みページも見てみると、
例えば「KitOisix 2人前コース (目安金額: 5,300円前後※)」とあります。
これは、毎週5300円くらいのチョイスが自動的にカートに入るという仕組みのようです。(今週は5700円くらいが入ってました。)
商品を選ぶ(カートの中身を変更する)のは自由で、会員費として月1280円がかかります。
4000円以下送料が600円かかります。
牛乳や卵など無料で頼める商品を3品つけられます。
2、300円のものを3品というイメージです。

金額的な感想とまとめ

ミールキット、私は4~500円くらいの内容だと思っていましたが、後に会員サイトで確認すると、1380円とか、2300円という値段でした。

うーん。ちょっと高いかな。
サバ缶とじゃがいも3個と千切りキャベツの献立で1500円する計算になります。(ミニトマト2個と小松菜と人参が少しつくけど)
(サバ缶・じゃがいも・キャベツだったら、スーパーで600円くらいで買えて、キャベツは3/4残るはず…。まあ、予想の4、500円は安すぎましたね)
専業主婦の家には勿体無いと思いました。夫も納得した様子。
まあ、今月いっぱいは試してみようかな。

でも、赤ちゃんがいて買い物に出られない時期とか、仕事が終わってまっすぐ帰らないとお迎えが間に合わないとか、そういう時には役に立つと思います。

特に小さなお子さんがいる家庭なら、時間はないけど、安全で健康的な食事に気をつけたい手作りを味わわせてあげたい、と思うお母さんは多いと思います。

今回申し込んだのはミールキットのコースですが、離乳食のコースもありますので、赤ちゃんがいるご家庭はそちらを試してみると良いかもしれません。

コース選択
「プレママ&ママコース」
「定期宅配のご案内」タブをクリック

全体的に、牛乳(280円)やヨーグルト、卵なども50~80円くらい高めのお値段ですが、安心感を求めた食材だと思えば高くもないのかな…?

Oisixは月2万円くらい〜の出費で、スーパーで買い物をする時間がない料理する時間がない、だけど健康的な食生活を送りたい、というニーズに答えるサービスといえますね。

Oisix(おいしっくす)
この広告をクリックしてみたところ、
スロット式で3等4980円⇨2980円となっていました。
いろいろわかりにくいので、申し込む場合はよく読んでくださいね。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights