高尾山 登山 準備リスト

高尾山2

明日は高尾山に行く予定でしたが、30(60?)年ぶりの大型台風ということで、中止です。><

気温が下がって来て、登山にいい季節です。
ハゼ釣り同様、毎年計画が持ち上がるので、メモを兼ねて記事にしておこうと思います。
ただ、気温は良くなって来ても台風で中止になることも多いのが残念です。

スタート地点・時刻

京王線高尾山口駅前
10:00スタート

注意点:この時期は登山客が多く、混んでいるので、朝集合してからの駅のトイレは30分くらい並びます。

交通アクセス

新宿駅 から 京王線 高尾山口駅 最速47分
http://www.takaotozan.co.jp/trafic/#h3_01

天候

○雨天中止(yahoo天気で9:00~15:00の間に雨30%以上があれば中止)
○前日が雨の場合は(行けそうな場合)1号路に変更するかもしれません。
(でも1号路は頂上までひたすら階段を登るという、山登りの楽しみ半減で辛いコースなのでおすすめできません^^;)

登山ルート

○登り 6号路(沢沿いの道。琵琶滝コース ) 2.5時間
○頂上 お昼休憩 1時間
○下り 号路(吊り橋コース) + ケーブルカー 2時間

ケーブルカーの他に、リフトも利用できます。
リフトは途中で写真を撮られて販売されますw
2年前に登った時、娘が欲しいと言うので買いましたが、今、見直したらパパと2人で乗っている写真が可愛いらしくて、買っておいて良かったと思いました。

注意点:
頂上のトイレ、帰りのケーブルカーもそれぞれ30分くらい並びます。

登っている間、救急車が来るサイレンの音が2度程聞こえていました。
初心者向けの山とはいえ、油断は禁物ですね。

▼コースマップ
http://www.takaotozan.co.jp/course/#h3_03
http://www.takaotozan.co.jp/course/img/course_map.pdf

持ち物

http://www.takaotozan.co.jp/guide/
お弁当・水筒・レジャーシート・レインコート・タオル・着替えの服
お菓子(ナッツやキャラメルなどポケットに少し入れておく←”行動食”ですね)

服装

長袖・長ズボン・帽子・上着(寒い時に羽織るもの)
(写真の通り、ほとんど半袖でした。)
・靴は登山靴や履き慣れた運動靴など

コメントを残す

Verified by MonsterInsights