お誕生日会

今日は娘のお誕生日会でした。

娘が今年もお誕生日会やりたいというので、少し人選に悩みましたが、今年は小学校の下校グループの子供達をお誘いしました。

子供達はみんな習い事や学童に行っているのですが、それらを休んでお誕生日会に来させてくれて、感謝でいっぱいです。

子供6人に大人一人だったので、正直目が行き届かず、ケーキを用意している間に泣き出してしまってお母さんに迎えに来てもらったり、みんなでボードゲームをやろう!と言っても、外でボール遊びがしたいと出て行ってしまう子がいたりで、みんな大事なお子さんなので焦りました。

でも、なんとか概ねみんな楽しんでくれて、会を終える事ができました。

低学年の内はみんな学童か習い事かで、なかなか子供同士で遊ぶ事がないので、とても良い思い出が出来たと思います。

しかし来年もやるなら、お母様ももう一人か二人、参加して頂いた方が安心だわ。反省です。

ドキュメンテーション

昨日のお誕生日会の事を覚えているうちにドキュメンテーションをしておこうと思います。

小学生になったとはいえ、まだまだ一年生。去年までは幼稚園児だったわけで、すぐに社会性が身につくわけではありません。

今回6人の子供達を見て色々と課題が見つかりました。

登場人物 6人の小学一年生

Eちゃん、Lくん、Rちゃん、Uくん、Sくん、Tくん

6人は下校コースが同じです。

その内五人は半年間、朝も待ち合わせて一緒に登校しています。

Rくんは学校にいきたがらない子で、最近は1人で登校していて、大人は心配しています。

Eちゃんは学校のすぐ近くのマンションに住んでいて、行きは別々なのですが、帰りはRちゃん、Tくん、Uくん、Sくんと一緒に帰っています。Lくんは学童に通っているので、帰りも別々です。

お誕生日会の日はL君は学童を休んで、Rちゃんと一緒に家に帰ってきました。

宿題をすませたら、RちゃんはT君を呼びに行きました。2時半頃です。

3時になって、Eちゃんがやってきて、3:30にはS君とUくんがやってきました。

さあ、アイスケーキを出しましょうと、キッチンで準備をしていると、Eちゃんがやってきて、何か言っています。ん?と見返したら、見る見る泣き顔になって、泣き始めました。

(ドキュメンテーション、要領を得なくて挫折しそうです。^^;)

続く

コメントを残す

Verified by MonsterInsights