【猫ノミ駆除】猫を貰ったんだけど、ノミがいっぱい…

娘は一人っ子なので何かペットを飼った方がいいかなと思っていました。
猫なら飼っていたことがあるので、飼ってもいいかなあと思いながら探していたところ、近くの家で子猫が生まれて、貰い手がないとのことだったので、見に行きました。

母猫:白、
子猫:
茶トラ(オス?)
茶トラ(オス?)
白(オス?)
黒(メス?)
の4匹でした。
6月末に生まれたそうなので、生後2ヶ月です。子猫としては、赤ちゃんではなく小学生くらいの感じだと思います。

飼い猫とはいえ、田舎の猫(失礼!)で、外と中を行き来しているので半分野良猫状態で、子猫のお腹を見たらノミが走っているのが見えました(キャ〜)><

子猫は意外と、オスメスがはっきりしなくて、黒猫がどうやらメスっぽかったので、もらうことにしました。

娘は最近ジブリの「猫の恩返し」にハマっていて、白猫のユキちゃんが欲しかったようですが、白猫はどうやらオスのようです。

オス猫はマーキングのためにおしっこをスプレーするので、ウチではメスしか飼ったことがありません。
猫のおしっこは強烈に臭いますからね…^^;

猫のおうちからの帰りに、ダイユー8で猫用品を買いました。

  • キャットフード(子猫用) 2種類
  • 猫用トイレの砂
  • 猫用ペットシーツ
  • のみ取りシャンプー
  • のみ取り薬
IMG_8163
のみ取りシャンプーとサンスポット

お家に連れて帰って、まずはのみ取りシャンプーです!
黒猫ちゃんには疲れているところ可愛そうだけど、お水を飲んで、弱ったりもしてなさそうなので、シャンプーしちゃいます。

シャンプーの時に出てきたのみは10匹くらい。
濡れた猫を見ていた娘が、「ノミ、いる!」というので、見ると、黒い毛の中に、茶色のゴマ粒見たいのが動いています。

のみ取りの薬も投与しました。
ダイユー8には「サンスポット」っていうのが売っていたのでそれを使いました。問題なさそうですが、ネットでは問題も報告されているようなので、今後は「フロントライン」を使った方がいいかもしれません。

その後、毛づくろいしている周りにノミが飛び出してきました。

出てくる、出てくる…。猫の周りに弱ったノミが落ちてきます。中にはジャンプするやつもいます。見つけける度にシャンプー液を入れたボウルに沈めていきました。

きちんと数えてはいないけど、多分50匹くらいは出てきたと思います。(ひ〜)
床にも落ちていたので掃除機をかけました。

一晩経つと、ノミの落ちている様子はありませんでした。だいたい駆除できたのかな。

とりあえず一安心。

子猫の順応能力は素晴らしく、特に怖がったりする様子もなく、お水をのみ、キャットフードを食べ、猫トイレの砂におしっこをして、寝る時にはニャーニャー泣いて温もりを求めます。

猫って、やっぱり飼いやすいわ!

コメントを残す

Verified by MonsterInsights