セミ

今、セミが一番取りやすい時期です。

先週、同じ道を通った時はまだ鳴き声だけで、姿が見当たらなかったのに、今週になったら自転車で通るだけで、何匹も見かけました。

子供でも手が届く範囲にセミがいて、虫網無しで、手で捕まえることができます。
寿命が近いセミ(お年寄り?)も捕まえやすいです。
裏返して腹弁があるのがオス、無いのがメスです。

娘が夢中になって捕まえています。

昨日はお友達の家に遊びに行く途中の土手の桜並木で行きと帰りで20匹以上捕まえました。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミがいます。

去年はニイニイゼミは一度も見かけませんでしたが、
昨日は沢山いました。1/3くらいがニイニイゼミでした。

ツクツクボウシは声は聞こえますがなかなか姿を見せません。

IMG_7975
アブラゼミ。垂直に幹にストローをさして樹液を吸っています。
IMG_7981
ミンミンゼミ。こちらもストロー刺して飲んでます。
木の種類は問わないみたいです。
桜の木で見つけることが多いけれど、色んな木にとまっています。

雄は腹弁を震わせて音を出します。雄のセミの体は空洞になっていて、そこに音を響かせることで、あんなに大きい鳴き声が出せるのだそうです。

お友達の家から帰る際のセミ取りで、羽化する前の幼虫を見つけたので、持ち帰ってbrinno(定点撮影用カメラ)を設置しましたが、残念ながらこの幼虫は羽化せずに死んでしまいました。

IMG_7984
羽化する前のセミの幼虫

可哀想なことをしました。ごめんね。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights