SANGOでEasy Table of Contents(目次)のCSSが効かない件

WP(ワードプレス)のブログテーマにSANGOを使っています。

「すごーい、サルワカ くん、魔法使い!」
と思うほどシンプルで素敵なデザインにまとめてくれます。
(娘が生まれてからたった数年見ない間に、ずいぶん世の中変わったなあ…しみじみ)

SANGOのサイトを見ればわかりやすく説明してくれているので、なんとか、初心者でも使えます。

ブログを始めてから、デフォルト状態でひたすら記事を作成してきましたが、少しずつ、ASPに登録・連携したり、Rinkerをインストールして、アフィリエイトの装備を増やしています。(まだ全く成果はありません。)

今日は、「目次」を追加しようと決めました。

ところが…

Easy Table of Contentsを入れてみたけど、うまく表示されない…。

スクリーンショット 2019-07-19 10.13.20
こんな感じ…。

色々検索もして、なんども設定を見直したけどわかりません。

今私が使っているバージョンはWordPress 5.2.2です。
バージョンのせいなのか、CSSが上手くインストールされていないのか、…><
お手上げ!

検索を続けると、SANGOカスタマイズガイドに、
TOC+にSANGOのスタイルが反映されない」というコメントがありました。

スクリーンショット 2019-07-19 10.30.26

もしかして「Table of Contents Plus」ではなく、「Easy Table of Contents」というプラグインをインストールしてはいないでしょうか(SANGOが対応しているのは後者の方です)。
一度ご確認頂ければ幸いです。

SANGOカスタマイズガイド

…んん?

「Easy Table of Contents」というプラグインをインストールしてはいないでしょうか。

SANGOカスタマイズガイドのコメント


この文章だと、「Easy Table of Contents」は間違っているという感じですよね。

(SANGOが対応しているのは後者の方です)。

SANGOカスタマイズガイドのコメント

この文章で行くと後者は「Easy Table of Contents」。「Easy Table of Contents」でいいんだよね…??

どっちなの!?

結局、「Table of Contents Plus」にしたらうまくいったと書いてあるので、「Table of Contents Plus」を入れてみる事にしました。

「Table of Contents Plus」のインストール

WPの「プラグインを追加」を開いて、「Table of Contents Plus」を検索しました。

etoc_01

ところが、Table of Contents Plusがプラグインの検索結果に出てきません!><

この件でまた検索です。どうも、検索に上がっているページには「プラグインを追加」ページから出来るようですが、出てきません。
現在はできないのか、私のWPのバージョンが影響しているのか。

あれこれ検索しているうちに、WP本家サイトで探せば出てくるかも?と気が付きました。

錨のマークの方、TOC+です。

あった〜! あったよ〜。

というわけで、ここからTable of Contents Plusをダウンロードして、プラグインの新規追加ページへ移動して、アップロードしました。

さて。結果は。

目標どおりに表示されました^^

ただ、Table of Contents Plusはもう3年更新されていないとの事なので、いつまで使えるのか心配が残ります。

「Easy Table of Contents」はどうしてうまく表示されないのでしょうか。

原因は、WPのバージョンか、CSSのアップロードが上手くいっていないのか、わかりませんが、いつか誰かが解決ページを作ってくれることを願います。^^;

(今私が使っているバージョンはWordPress 5.2.2です。)

あと、今回、「Easy Table of Contents」で、自動挿入しなかった場合、手動で入れたいページにだけ目次を入れる事が出来るハズなんですが、いくら検索してもその方法がわからなかったので、こちらも誰かが説明ページを作ってくれると嬉しいです。

目次を手動で入れたいページにだけ入れられるなら、CSS効いてなくても「Easy Table of Contents」にしたいなあと思ってます。

コメントを残す

Verified by MonsterInsights