12.コーンソーティング [2歳3ヶ月くらい〜]

コーンソーティング

かたち・大きさ・積む・順番

色、高さ、太さが異なる9種類のパーツからなる。それぞれは木製でできており、全体として円錐形のひとつの形にまとまる。

時期

2歳3ヶ月くらい〜

誘いかけ

STEP.1

子供の前にコンソーティングをおく。
STEP.2

1番上の小さいものから一個ずつ抜いていく。
STEP.3

抜いたものは順番になるように並べていく。
STEP.4

全部抜き終わったら、最後に抜いたものから今度は逆の順序で組み立てていく。

解説

運動としては、「抜く」と「通す」であるが、そこに太さや、大きさの順序性の理解が必要になってくる分だけ、単なる通すこととは次元の異なる活動になる。単なる「通す」の出発点は、子供が1人で座って、手が自由に使えるようになる7ヶ月、8カ月ごろから始めることができる。


どうやらコーンソーティングも生産終了のようです。


順序性を学ぶおもちゃ


スタックボックス(STUDY PARK)

モンテ教具のピンクタワーのようですね。


我が家のおすすめ

これ、ボーネルンドで売っているんですが、夏の水遊びに今でも楽しく使っています。
カップの半分が、底にシャワーの穴が空いていて、お水を入れるとジョウロみたいに使えるんです。楽天のページに詳しく載っています。

最初はお家で積み重ねて遊んで、夏になったら外に持ち出して、水を組んだりジョウロにしたりして遊びました。お風呂で遊ぶのもいいですね。


インドの伝統的な知育玩具、ハノイの塔もおすすめです。
(…ちっちゃいんですけどね。)

この記事の参考書籍

コメントを残す

Verified by MonsterInsights