夏休みの工作に からくりペーパークラフト カムAでウミガメを動かそう!  -その2-

IMG_6900

カムAPDFダウンロード

ペーパークラフト用紙

前の厚さ0.21mmのクラフト用紙が終わったので新しくこちらを買ってみました。厚さ0.3mmです。

IMG_6845

うーん。ちょっと厚すぎるかもしれません。切れるかな?
前の厚さ0.21mmは頼りない感じだったけど、その分切るのも折るのも楽で扱いやすかったです。

シルエットカメオ3のカッティング設定

kraftペーパー
ブレード3、4で試してみました。

IMG_6850
いまいち切れてません。
IMG_6855
IMG_6858

やっぱり厚手で丈夫な紙だと切れないみたいです。

刃出しを5にして、ダブルカットでなんとか切れました。

IMG_6894

ダブルカットにすると、細かいのは切れるんだけど、大きいパーツは2mmくらいズレてしまっています。 同じところが切れてないので、紙も切り抜けていません。ちょっとズレすぎです。シングルカットだとやっぱり切れないです。

今回は切れてないところはカッターで切って、折り目は自分で付けました。

IMG_6865

紙を折る時は、厚手なので、瓶ぞこ等を使ってしっかり折りました。

組み立て

からくりペーパークラフト、見るのは楽しいけど、作るのは大変でした。今日は丸1日費やしてしまいました。
思った以上に、動くようにするのが難しかったです。
動かす仕組みももっと色々ありそうです。

IMG_6910

腕の部分、紙の折れ具合と、沈んだ時に軸の中に入り込むようにするのが難しかったです。

参考書籍

からくりの素 ペーパークラフトブック 

コメントを残す

Verified by MonsterInsights